表紙

ブログ 仕事の話

本、書いています。

投稿日:

こんにちは、気分障害のアキです。

先日募集した「10人のうつ闘病記」の執筆をすすめております。

関連記事:「10人のうつ闘病記」を出版したい

 

スポンサードリンク

表紙のイメージが何となくできました

表紙

「闘病記」か「体験記」で悩んでいるトコロです。

キャッチコピーも難しいですね。まだまだ検討中。

こういうセンスがイマイチないので、ココナラとかで募集しようかと思いつつ、あんまりお金もないので悩みどころです。

 

3名分、ひとまずは書き上げました

伝えたい思いがあるからこそ、呼びかけに応じてくださった方ばかりです。

10人の皆さんの思いを、かならず書籍化してお届けしたいと思います。

ブログと違って、書籍化する文章を書くのは身が引き締まりますね。

取材というモノもはじめてですし、思いを託されるのもはじめて。

でも、書いていると、「ああ、私がやりたいのはこういうことだ」と改めて感じます。

ランサーズでライターもちょろっとやってみたんですけど、なんか違うなぁ、しっくりこないなぁと思っていたのが、取材して書き上げていくことで「これだ!」と合致した感じ。

体調不良もあったりして、やや滞り気味ですが、7月半ばくらいまでに完成できたらな、と思っています。

 

サクッと読める文章の難しさ

うつ病の人は基本的に、文章を読むのがそれまでより苦手になるように思うので、なるべくサクッと読めるような文章を書きたいなと思いつつ、読み返してみると自分の文章のクセが丸見え。笑

文章力って難しいなーと感じています。

でも、文章力をつけていきたいし、書くこと自体はやっぱり好きだし、楽しい。

しばらくは試行錯誤が必要っぽいですが、それもまた楽しい。

取材力も必要だなぁ…。電話取材をしてみて、あとからボイスレコーダー聞いていると、「下手くそー!」と叫びたくなります。笑

世の中のジャーナリストの皆さんは、凄いですねぇ。

 

そんなわけで、途中経過の報告でした

私も含め各人体調もありますし、ぼちぼちマイペースに進めていきます!

完成をお楽しみに!

スポンサーリンク

こんな記事はいかがですか?

気分障害とのおつきあい 1

こんにちは、気分障害のアキです。 この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。

休養 2

    こんにちは、気分障害のアキです。 うつが酷いときって一日中ベッドから動けない日もありますよね。 私はトイレとタバコ以外ほぼほぼ動けなくなります。 考えるエネルギーも動くエネ ...

財産 3

こんにちは、気分障害のアキです。 前回の記事では私の黒歴史を含むインターネット経歴をズケズケと書きました。 関連記事:アキのインターネット(黒)歴史   好きこそものの上手なれ じゃないです ...

ストレッチ 4

こんにちは、気分障害のアキです。 ネガティブな波に襲われているとき 頭のモヤモヤが晴れないとき わけもなく涙が出るとき そんなときは、何か作業に没頭することで、その作業中は雑念が飛びます。 でも、「何 ...

-ブログ, 仕事の話

Copyright© 気分障害とのおつきあい , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.