表紙

ブログ 仕事の話

本、書いています。

投稿日:

こんにちは、気分障害のアキです。

先日募集した「10人のうつ闘病記」の執筆をすすめております。

関連記事:「10人のうつ闘病記」を出版したい

 

スポンサードリンク

表紙のイメージが何となくできました

表紙

「闘病記」か「体験記」で悩んでいるトコロです。

キャッチコピーも難しいですね。まだまだ検討中。

こういうセンスがイマイチないので、ココナラとかで募集しようかと思いつつ、あんまりお金もないので悩みどころです。

 

3名分、ひとまずは書き上げました

伝えたい思いがあるからこそ、呼びかけに応じてくださった方ばかりです。

10人の皆さんの思いを、かならず書籍化してお届けしたいと思います。

ブログと違って、書籍化する文章を書くのは身が引き締まりますね。

取材というモノもはじめてですし、思いを託されるのもはじめて。

でも、書いていると、「ああ、私がやりたいのはこういうことだ」と改めて感じます。

ランサーズでライターもちょろっとやってみたんですけど、なんか違うなぁ、しっくりこないなぁと思っていたのが、取材して書き上げていくことで「これだ!」と合致した感じ。

体調不良もあったりして、やや滞り気味ですが、7月半ばくらいまでに完成できたらな、と思っています。

 

サクッと読める文章の難しさ

うつ病の人は基本的に、文章を読むのがそれまでより苦手になるように思うので、なるべくサクッと読めるような文章を書きたいなと思いつつ、読み返してみると自分の文章のクセが丸見え。笑

文章力って難しいなーと感じています。

でも、文章力をつけていきたいし、書くこと自体はやっぱり好きだし、楽しい。

しばらくは試行錯誤が必要っぽいですが、それもまた楽しい。

取材力も必要だなぁ…。電話取材をしてみて、あとからボイスレコーダー聞いていると、「下手くそー!」と叫びたくなります。笑

世の中のジャーナリストの皆さんは、凄いですねぇ。

 

そんなわけで、途中経過の報告でした

私も含め各人体調もありますし、ぼちぼちマイペースに進めていきます!

完成をお楽しみに!

スポンサーリンク

こんな記事はいかがですか?

気分障害とのおつきあい 1

こんにちは、気分障害のアキです。 この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。

医師と握手 2

こんにちは、気分障害のアキです。   私は機能不全家族の中で育ちました。 機能不全家族とはストレスが日常的に存在している家族状態のことです。 主に親から子どもへの虐待・ネグレクト(育児放棄) ...

休養 3

    こんにちは、気分障害のアキです。 うつが酷いときって一日中ベッドから動けない日もありますよね。 私はトイレとタバコ以外ほぼほぼ動けなくなります。 考えるエネルギーも動くエネ ...

財産 4

こんにちは、気分障害のアキです。 前回の記事では私の黒歴史を含むインターネット経歴をズケズケと書きました。 関連記事:アキのインターネット(黒)歴史   好きこそものの上手なれ じゃないです ...

ストレッチ 5

こんにちは、気分障害のアキです。 ネガティブな波に襲われているとき 頭のモヤモヤが晴れないとき わけもなく涙が出るとき そんなときは、何か作業に没頭することで、その作業中は雑念が飛びます。 でも、「何 ...

-ブログ, 仕事の話

Copyright© 気分障害とのおつきあい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.