贅肉

ブログ 医療

薬の副作用で体重がヤバい件

更新日:

こんにちは、気分障害のアキです。

最近の食欲の暴れっぷりが控えめに言ってヤバいです。

先週受診したときにサラッと増薬されたのですが

数日めちゃくちゃ調子が悪くて24時間ベッドに張り付いている状態。

なのに馬鹿みたいに腹が減るんですよ。

これ、カリフォルニアロケット療法っていう処方の副作用でもあるみたいなんですが。

 

スポンサードリンク

カリフォルニアロケット療法とは

私が処方されているサインバルタとリフレックスの組み合わせはカリフォルニアロケット療法と呼ばれているようです。

ちょっとカッコイイ名前じゃないですか。

そのカリフォルニアロケット療法とは何ぞや、というと、セロトニン増やす+セロトニンが吸収されやすくなる薬を組み合わせることで、薬の相乗効果を狙うというものです。

 

が、すでにエビリファイという薬を飲んでいて、これが太る副作用がある。

更に今回追加されたリフレックスという薬も、太る副作用がある。

結果として、約1週間で1kg太るという乙女の危機をむかえているのです。

 

なぜ今その処方を…

受診の時に言ったんですよ、私。

「食欲はすごくあって、体重は増え気味です」って。

なのになぜ、更に体重増加の副作用のあるお薬が追加されてしまったのか…

 

太るってね、めちゃくちゃ自己嫌悪しますよ。

そりゃ食って寝てるだけの生活してたら太るだろ、薬のせいだけじゃあないでしょうよ。

でも、それにしてもあんまりじゃないですか。

こちとらたとえアラサーでも心は乙女です。

いや、乙女じゃなくて男性であっても、ぽっちゃりしてきたら「生活習慣が悪いから…」って落ち込みますよ。

何なんですか食欲が増進する作用って。

いや、食欲と関連のあるセロトニンにまつわる薬飲んでるわけだから、仕方がないと言われればそれまでなんですけど…。

 

新しい服を買ったのに、ぽっこりと出るお腹…

先日GUに行ってかわいい服買ったんです。

私にしては超珍しくスカートを買ったんです。

家に帰ってワクワクしながら履いてみました。

そしたら出てる。

出てるんです。

お腹が。

ぽっこりと。

めっちゃテンション下がりました。

自己嫌悪の嵐です。

こんなお腹じゃ水着とか絶対無理です。

痩せたい。せめてお腹だけでも…。

 

そう言ってる間にも増える体重

日に日に増えていくんですよ、ホントに。

次の受診日までに2㎏くらい増えるんちゃうか、というぐらい。

怖いです。自分の身体が。底抜けの食欲が。

こわい、自分が怖い。そして薬が怖い。

でも薬をやめるわけにはいかない。

こうしてパソコンを触りながら、片足を上げたりして地味ながらできる範囲の筋トレもしてるんです。

でも「痩せすぎ」から一転して、今はいわゆる「標準体重」をオーバーしてます。

つらい。

正直つらいです。情けない。

こればっかりは「うつだからしゃーないか」って開き直れないんです。体重…。

家の中でできる筋トレを頑張るしかないのか…。

スポンサーリンク

こんな記事はいかがですか?

気分障害とのおつきあい 1

こんにちは、気分障害のアキです。 この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。

医師と握手 2

こんにちは、気分障害のアキです。   私は機能不全家族の中で育ちました。 機能不全家族とはストレスが日常的に存在している家族状態のことです。 主に親から子どもへの虐待・ネグレクト(育児放棄) ...

休養 3

    こんにちは、気分障害のアキです。 うつが酷いときって一日中ベッドから動けない日もありますよね。 私はトイレとタバコ以外ほぼほぼ動けなくなります。 考えるエネルギーも動くエネ ...

財産 4

こんにちは、気分障害のアキです。 前回の記事では私の黒歴史を含むインターネット経歴をズケズケと書きました。 関連記事:アキのインターネット(黒)歴史   好きこそものの上手なれ じゃないです ...

ストレッチ 5

こんにちは、気分障害のアキです。 ネガティブな波に襲われているとき 頭のモヤモヤが晴れないとき わけもなく涙が出るとき そんなときは、何か作業に没頭することで、その作業中は雑念が飛びます。 でも、「何 ...

-ブログ, 医療

Copyright© 気分障害とのおつきあい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.