気分障害とのおつきあい

うつのライフハック ブログ 療養のヒント

うつ療養中に使いたいアプリ4選

更新日:

こんにちは、気分障害のアキです。

この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。

スポンサードリンク

Sleep Meister


睡眠時間を計測できるアプリです。
アプリを起動したまま枕元に置いておくと、眠りの深さや時間などを計測し(ついでに寝言も録音できます)セットした時間にアラームを鳴らしてくれます。

 

アラーム設定

起床時間をセットしてスタート。音楽をかけながら寝ることができます。アプリが「こいつ寝たわ」と判断した時点で音楽は止まるようです。

睡眠レポート

起きたら睡眠についてのレポートが見れます。

布団に入ってから寝入るまでどのくらい時間がかかっているかよく分かります。

睡眠レポート2

週、月ごとの統計結果なども。

 

 

ストレススキャン

これ系のアプリはいくつかありますが、メインカメラに人差し指を当てて拍動の揺らぎで測定する、という点は共通しているようです。

ストレス指数

体感ストレス指数や睡眠時間などを入力してから計測。これは今日の結果。

 

ちなみに、こちらは過呼吸で泣いてるときに測定したときに試しに計測してみた結果。

どんなアルゴリズムなんだと思ったら、心拍が高値で安定している時(要は緊張が安定して強い時?)にストレスが高いと判断されるようです。

躁気味だとなかなか自分の体調に気付けなかったりするので、こういう客観的な計測ツールはなかなか役に立ちそうです。

 

うつレコ

朝昼晩の気分の状態、睡眠時間や行動を、アイコンを選択するだけで記録できます。

日記もついでにつけることが出来ます。

 

 

主治医や家族に「最近どう?」と聞かれたときに

(最近っていつからいつのこと…?)
(そもそもここ数日のことしか覚えてません…)

ということが多い私としては、重宝しそうなアプリです。

睡眠時間にプラス昼寝時間も記録できるあたり「さすが専用アプリ、わかってる!」という感じ。

位置情報をオンにすればその日の移動距離なんかもデータに残してくれます。

 

 

Twtter

‎Twitter
‎Twitter
Developer: Twitter, Inc.
Price: Free
Twitter
Twitter
Developer: Twitter, Inc.
Price: Free

もう、神アプリといっても過言ではない(震え声

Twitter

最近になって軽躁に転じたので、オープンうつアカウントを取った私ですが、それ以前からも鍵をかけてひたすらネガティブなことを呟く専用のアカウントを活用しています。

うつが酷いときにしか呟かないので、うつの周期を後から見返したりもできました。

うつレコ導入後は気分の波はうつレコでばっちりグラフ化可視化出来るようになったのですが、ただひたすらネガティブな言葉を連呼したいときに役立っています。
※もっと有用な使い方はあります。

 

 

いかがでしたでしょうか。

うつ状態になったばかりで戸惑っている方も、いつ終わるかわからない渦中にいる方も、今後の社会復帰に向けて自分の病気と向き合っていきたい方も、使ったことのないアプリがありましたら是非試してみてください。

 

スポンサーリンク

こんな記事はいかがですか?

気分障害とのおつきあい 1

こんにちは、気分障害のアキです。 この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。 スポンサードリンク 目次Sleep Meis ...

医師と握手 2

こんにちは、気分障害のアキです。   私は機能不全家族の中で育ちました。 機能不全家族とはストレスが日常的に存在している家族状態のことです。 主に親から子どもへの虐待・ネグレクト(育児放棄) ...

休養 3

    こんにちは、気分障害のアキです。 うつが酷いときって一日中ベッドから動けない日もありますよね。 私はトイレとタバコ以外ほぼほぼ動けなくなります。 考えるエネルギーも動くエネ ...

財産 4

こんにちは、気分障害のアキです。 前回の記事では私の黒歴史を含むインターネット経歴をズケズケと書きました。 関連記事:アキのインターネット(黒)歴史   好きこそものの上手なれ じゃないです ...

ストレッチ 5

こんにちは、気分障害のアキです。 ネガティブな波に襲われているとき 頭のモヤモヤが晴れないとき わけもなく涙が出るとき そんなときは、何か作業に没頭することで、その作業中は雑念が飛びます。 でも、「何 ...

-うつのライフハック, ブログ, 療養のヒント
-,

Copyright© 気分障害とのおつきあい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.