療養のヒントまとめ

療養のヒント

【まとめ】うつで療養中に役立つ記事6選

投稿日:

【療養のヒント】カテゴリーの中から、うつ療養に役立つ記事をまとめました。

スポンサードリンク

うつ療養中に使いたいアプリ4選

気分障害とのおつきあい

気分障害になったときに役立つのが、日々の体調を記録する事です。

特に、睡眠時間の記録は重要と言えるでしょう。

毎日の健康管理のために役立つアプリを4つ厳選して紹介しています。

 

 

セロトニンに働いてもらうための3つの習慣

朝日とジョギングうつ病は、セロトニンなどの神経伝達物質がうまく働いていないことが原因として考えられています。

そこで、薬だけに頼るのではなく、自然にセロトニンが分泌され、活性化できる3つの習慣を紹介しています。

 

 

安楽な体位を意識して、効果的にダラダラする

休養うつなときはベッドと仲良くなるに限ります。

でも、科学的根拠のある一工夫をするだけで、もっと効果的にダラダラできますよ。

気持ちよくダラダラできる方法を紹介!

 

リラックスという作業に集中してみよう

ストレッチモヤモヤやイライラは何かの作業に集中するとどっかいきます。
とはいえ、何もする気力がないときもありますよね。

そんな時は「リラックス」という作業はどうですか?

文部科学省もイチオシのリラックス法をご紹介!

 

脳の中枢に直接作用!アロマやハーブティーはうつにオススメ

アロマ嗅覚から入る「香り」の情報は、脳の中でも一番原始的な「本能」にダイレクトに届くのです。

というわけで、生活に「香り」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

オススメなアロマやハーブティーを具体的に紹介しています。

 

汎動物学から考える自傷行為

温泉サルリストカットに代表される自傷行為、実は動物たちにとってもポピュラーな行為なんです。

「人間と動物の病気を一緒にみる」という本の紹介と、汎動物学から得られる自傷衝動への対処法のヒントを紹介しています。

スポンサーリンク

こんな記事はいかがですか?

気分障害とのおつきあい 1

こんにちは、気分障害のアキです。 この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。

医師と握手 2

こんにちは、気分障害のアキです。   私は機能不全家族の中で育ちました。 機能不全家族とはストレスが日常的に存在している家族状態のことです。 主に親から子どもへの虐待・ネグレクト(育児放棄) ...

休養 3

    こんにちは、気分障害のアキです。 うつが酷いときって一日中ベッドから動けない日もありますよね。 私はトイレとタバコ以外ほぼほぼ動けなくなります。 考えるエネルギーも動くエネ ...

財産 4

こんにちは、気分障害のアキです。 前回の記事では私の黒歴史を含むインターネット経歴をズケズケと書きました。 関連記事:アキのインターネット(黒)歴史   好きこそものの上手なれ じゃないです ...

ストレッチ 5

こんにちは、気分障害のアキです。 ネガティブな波に襲われているとき 頭のモヤモヤが晴れないとき わけもなく涙が出るとき そんなときは、何か作業に没頭することで、その作業中は雑念が飛びます。 でも、「何 ...

-療養のヒント

Copyright© 気分障害とのおつきあい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.