怒り

ブログ

叫ぶ夢

更新日:

こんにちは、気分障害のアキです。

GWの疲れが出ているのか、昨夜は3回中途覚醒して、嫌な夢も見ました。

 

夢の内容はこうです。

(架空の)家に自分だけの部屋を作って、家具も設置、嬉しい気分だったところ、大勢の人が机と椅子をその部屋に運び込んできて学校の教室のようにしてしまった。

私は怒って「ここは私の部屋だから出て行って!」と叫ぶのだけれど、声が出ない。

小さいかすれたような声がかろうじて出るものの、大人数の中で声はかき消されて誰にも届いておらず、非常に焦る。

 

私は自己管理する上で重要な「自分の気持ち」を知ることが苦手なので、このような印象に残る夢を見たときは夢占いを見てみることにしています。

 

スポンサードリンク

叫ぶ夢

叫ぶ夢は、大きく次の3つを表します。

ストレス
不安
体調不良

叫ぶ夢はあなたが感じている強いストレスの表れ。
現状への不満やイライラがたまってしまい、行き場をなくしているようです。

心理学ラボ

叫ぶ夢は基本的に「ストレスがたまっている」と解釈できるようです。

確かに、家族が全員休みなので、自分のペースで療養できていません。

息子のアクティブさに振り回され気味ですし、夕食に加えて昼食をどうするかというタスクも増え、疲れています。

疲れているのに思ったように休めない状態で、ストレスがたまっているのかもしれません。

 

怒りで叫ぶ場合

夢の中で怒って叫ぶイメージは、あなたがさらに精神的に追い詰められる状況を暗示しています。

このままでは、かなり心身に負担がかかってしまいそうです。

とにかく、あまり思いつめないこと。
そして、状況を解決するために一人でも多くの人に協力をお願いすることが大切です。

場合によっては、逃げることも必要かもしれません。

心理学ラボ

 

怒りながら叫んでいるパターンは、より強い負担があると解釈できるようです。

睡眠の質に影響するくらいですから、体感よりもかなり疲れていると考えたほうがよさそうです。

 

声が出ない夢

叫ぼうとしてもうまく声が出ない夢は、あなたの力ではどうにもならないような問題や状況の訪れを意味します。

その結果、思い通りに身動きが取れず苦しむことになりそう。

今は試練の時と割り切って、自暴自棄にならないように注意してください。

心理学ラボ

またか…という感じですが、叫ぶのになかなか声が出ない夢は、どうやら自分一人では今の状況をどうにもできないという解釈になるそうです。

命を狙われ、逃げ続ける夢と同じですね。

 

昨夜見た夢の意図するところ

まとめると、昨夜見た夢が暗示しているのは

  • 精神的に非常に追い詰められ、負担がかかっている
  • 自分一人では今の状況を解決できない

と、ぐうの音も出ないくらい自分の状況にマッチしています。

もうすぐ受診があるので、この夢についても医師には伝える予定です。

 

自分に鈍感な方、印象的な夢を見た場合はぜひ夢占いもひとつの客観的視点を持つためのツールとして利用してみてください。結構、あなどれません。

スポンサーリンク

こんな記事はいかがですか?

気分障害とのおつきあい 1

こんにちは、気分障害のアキです。 この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。

医師と握手 2

こんにちは、気分障害のアキです。   私は機能不全家族の中で育ちました。 機能不全家族とはストレスが日常的に存在している家族状態のことです。 主に親から子どもへの虐待・ネグレクト(育児放棄) ...

休養 3

    こんにちは、気分障害のアキです。 うつが酷いときって一日中ベッドから動けない日もありますよね。 私はトイレとタバコ以外ほぼほぼ動けなくなります。 考えるエネルギーも動くエネ ...

財産 4

こんにちは、気分障害のアキです。 前回の記事では私の黒歴史を含むインターネット経歴をズケズケと書きました。 関連記事:アキのインターネット(黒)歴史   好きこそものの上手なれ じゃないです ...

ストレッチ 5

こんにちは、気分障害のアキです。 ネガティブな波に襲われているとき 頭のモヤモヤが晴れないとき わけもなく涙が出るとき そんなときは、何か作業に没頭することで、その作業中は雑念が飛びます。 でも、「何 ...

-ブログ
-,

Copyright© 気分障害とのおつきあい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.