野菜

うつのライフハック ブログ

食材宅配サービスで生活の質向上!

更新日:

こんにちは、気分障害のアキです。

 

職業訓練での専門学校を卒業してから1年が経ちましたが、この1年は時間的・精神的なゆとりがなく、食事はほぼほぼコンビニ弁当や外食に頼っていました。

スーパーに行って、献立を考えて、調理して、という時間もなかったし、帰ったらベッドに倒れ込んで動けない日が続いていたんです。

そんな状態で働き続けてたら、そりゃうつも悪化しますよね。

 

スポンサードリンク

買い物の手間が激減、食材宅配サービス!

そんな我が家の食卓を救ったのは食材宅配サービスでした。

毎日コンビニで食事をすると、一日2,500円、1ヶ月にして8万円ほどになります。

小学生含む家族3人ですよ。

更に外食もしていたので、平均9万円くらいはいってます。

 

総務省の家計調査を参考にすると、2015年度における「2人以上の世帯」は平均食費72,565円です。調査対象における平均世帯人員が3.01人なので今回はこの統計を参考にします。この金額から外食費12,085円を引くと、家庭での食費は60,480円になります。

macaroni

高いですよねぇ…我が家の食費。

それに野菜がとにかく取れていない。栄養が偏っている。

食べ盛り伸び盛りの小学生がいるのに、このままじゃだめだ。

 

そこで検討したのが、宅配食材サービスで、お試しセットのあるOisixです。

質にこだわっているだけのことはあり、Oisixの野菜はとにかく美味しい。

野菜嫌いの息子もバクバク食べます。すごいです。

 

お試し後、本格導入しましたが、毎週「定期ボックス」にOisixのバイヤーがオススメの野菜をセットしてくれるので、あとはアレルギー食材を除いたりするだけ。「選ぶ」手間を省けるのはメリットが大きい。

やらなくてはならないけれども、あまり重要視していないことは自動化するのです。それについては毎回同じ決定を下す、または誰か他の人に決めてもらうのです。

なぜ成功者は毎日同じ服を着るのか? スティーブ・ジョブズら、世界の偉人が実践した「3つの習慣」

 

主婦の毎日の悩みの種と言えば、「今日のおかずは何にしよう?」です。

下手すると朝からずっと今夜のメニューを考えたりしています。

「スーパーと相談して決めよう」となると、更にお買い得商品を「選ぶ」、その中で献立を「考える」というように、「考えなければいけないこと」が増えます。

でも、共働きの主婦(主夫)にとってそんな事に割ける時間はごく限られています。

そんな時、自動でオススメの商品を選んでくれるOisixの定期宅配は「痒いところに手が届く」最高のサービスです。

 

ぶっちゃけ言えば、質が良くてサービスも良い分、それだけ食材の単価は高いです。

野菜+20分で出来るレシピつき食材セットKit Oisix1種類で週5,000円。毎月2万円ほど。

でも、買い物に行く気力もないうつ療養者にとっては、旬で質のいい野菜を一定量食べられるというのは、どう考えてもコンビニ食より健康的です。長期的に考えたらすごいメリットが出てくると思います。

何より、バイヤーが選んでくれる食材はスーパーで手に入らない珍しい野菜も入っていてワクワクしますし、公式サイトを見ると食材ごとのオススメの食べ方なんかも載っています。

 

野菜が月20,000円として、別で肉や魚を1日500円で購入して月15,000円、合計で35,000円。

野菜の単価が高くても、コンビニ食と比べてもかなりのコストダウンになるのも注目ポイントです。

 

食材宅配サービスで生活の質向上!

共働きなら、お金はある程度ゆとりがあります。

ゆとりがある分何に時間を使うべきかというと、私は体調管理と家族と過ごす時間だと思います。

お金にゆとりがあるのであれば、健康と家族の時間のためには惜しみなくお金を払った方が良い。

 

と言うと、

「FPなのに”節約しろ”じゃなくて”使え”って言うのアリ?」

と思われるかもしれませんが、今目の前にある幸せな時間って、特に育児中は他の何にも代えがたい大切なものです。

そのために毎日の「無駄な時間を節約する」方が、人生は豊かになると思っています。

 

そんなわけで我が家で超活躍中の、宅配食材サービスの紹介でした。
お試しはほんとお得なので、お試しだけでも使ってみてください。イチオシです。

スポンサーリンク

こんな記事はいかがですか?

気分障害とのおつきあい 1

こんにちは、気分障害のアキです。 この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。

医師と握手 2

こんにちは、気分障害のアキです。   私は機能不全家族の中で育ちました。 機能不全家族とはストレスが日常的に存在している家族状態のことです。 主に親から子どもへの虐待・ネグレクト(育児放棄) ...

休養 3

    こんにちは、気分障害のアキです。 うつが酷いときって一日中ベッドから動けない日もありますよね。 私はトイレとタバコ以外ほぼほぼ動けなくなります。 考えるエネルギーも動くエネ ...

財産 4

こんにちは、気分障害のアキです。 前回の記事では私の黒歴史を含むインターネット経歴をズケズケと書きました。 関連記事:アキのインターネット(黒)歴史   好きこそものの上手なれ じゃないです ...

ストレッチ 5

こんにちは、気分障害のアキです。 ネガティブな波に襲われているとき 頭のモヤモヤが晴れないとき わけもなく涙が出るとき そんなときは、何か作業に没頭することで、その作業中は雑念が飛びます。 でも、「何 ...

-うつのライフハック, ブログ
-, ,

Copyright© 気分障害とのおつきあい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.