ブログ 療養のヒント

うつだけど約1年で12キロ痩せた私のダイエット法

更新日:

おひさしぶりです。気分障害+ASDのアキです。

一年以上まともに動けない状態が続きましたが、何とかかんとかパソコンを触ったり内職でアニメーション動画を作って小遣いを稼いだりと、動けるようになってきました。

入院から太りすぎた体重を戻せ!

去年の9月から10月くらいに入院を経験したわけですが、閉鎖病棟で、三食食べる以外何にもすることがなく、暇で暇で仕方がなかった結果、売店でお菓子を買いまくって食べまくり、当然ですが激太りしました。

なんと2か月でプラス10キロ。

退院後、さすがに何とかしなければとジョギングを始めるも、全く減ることのない体重に焦り、怪しげなサプリを買ったり、腹部を締め付けるベルトを買ったり、ずいぶん無駄なあがきをしました。

そんな時に、同じくうつで激太りした方がビリーズブートキャンプで引き締まった身体と健康を手に入れたというブログを読んで、よし、腹をくくって運動しよう!とメルカリでビリーズブートキャンプを購入、入隊したのが2月のこと。

体脂肪率35%の肉体にビリー隊長のエクササイズはこたえましたが、体調が悪くて出来ない日もはさみつつ週2~4回くらいビリー隊長のお世話になりました。

やっぱり食事制限は大事

ヒトには基礎代謝というものがあって、何もしていなくてもカロリーは消費しているんですね。たとえ寝たきりであっても。

ダイエットをするにあたっては、この基礎代謝よりも多いカロリーを摂取していては体重は減るわけがないのです。

ということに気付いたのが4月。本格的な食事制限を始めました。

私の場合そのときの基礎代謝が1200㎉程だったので、朝おにぎりで200㎉、昼もおにぎりで200㎉、晩ごはんで600㎉という感じで、食事で摂取するカロリーの合計が1000㎉を超えないようにしました。

すると、1週間でこれまでびくともしなかった体重に変化が!

食事制限を始めてから、1ヶ月でマイナス4キロとダイエットが加速したのです。

食事制限、マジ大事。

 

順調にマイナス10キロ!しかし…

ブートキャンプと食事制限を続けるも、マイナス10キロを達成したあたりから全然減らなくなります。焦ります。

体脂肪率は28%くらいまで落ち、筋肉量も結構増え、基礎代謝も1300㎉になって、順風満帆と思われたダイエットライフがここにきて暗雲に乗り上げました。

まだおなかは出ている。ぷにぷにだ。デブからぽっちゃり位までクラスチェンジできたのに、その先に行けない。

そこに助け船を出してくれたのは、副業でキックボクシングのトレーナーをしている夫です。

ある日のブートキャンプの様子を見て、一言。

「それ、めっちゃ筋トレやん。筋肉はつくけど、脂肪は落とせないよ。有酸素運動に変えたら?」

 

ジョギング約5キロで再度体重が減り始める

このころはちょっと調子が良くなってきていたこともあり、ブートキャンプのDVDはひとまずしまって、外にジョギングに出ることにしました。

有酸素運動としてのジョギングは、会話ができる程度の強度で走るとよい。

と、どこかで見た豆知識を参考に、およそ5キロの距離を40分ほどかけて走る。

すると、始めてから1週間で再び体重が動きました。1キロ減!

最終目標まであと4キロです。

でも最初はジョギングでは痩せなかった

思うに、やっぱりブートキャンプでしっかり基礎体力をつけることができたのが勝因だと思います。

最初にダイエットを決意してジョギングをした11月は本当に0.1キロも体重が減らなかったんです。

それが今は体重計に乗るたびに少しずつ減っている!

出来れば年末年始に義実家に行くのでそれまでに目標達成したいところですが、ダイエットも一筋縄ではいかないと思うので、焦らずできることを着々とやっていこうと思います。

 

スポンサーリンク

こんな記事はいかがですか?

気分障害とのおつきあい 1

こんにちは、気分障害のアキです。 この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。

医師と握手 2

こんにちは、気分障害のアキです。   私は機能不全家族の中で育ちました。 機能不全家族とはストレスが日常的に存在している家族状態のことです。 主に親から子どもへの虐待・ネグレクト(育児放棄) ...

休養 3

    こんにちは、気分障害のアキです。 うつが酷いときって一日中ベッドから動けない日もありますよね。 私はトイレとタバコ以外ほぼほぼ動けなくなります。 考えるエネルギーも動くエネ ...

財産 4

こんにちは、気分障害のアキです。 前回の記事では私の黒歴史を含むインターネット経歴をズケズケと書きました。 関連記事:アキのインターネット(黒)歴史   好きこそものの上手なれ じゃないです ...

ストレッチ 5

こんにちは、気分障害のアキです。 ネガティブな波に襲われているとき 頭のモヤモヤが晴れないとき わけもなく涙が出るとき そんなときは、何か作業に没頭することで、その作業中は雑念が飛びます。 でも、「何 ...

-ブログ, 療養のヒント
-, ,

Copyright© 気分障害とのおつきあい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.