ブログ

ビリーズブートキャンプに入隊したうつな私の一週間

投稿日:

こんにちは、ビリーズブートキャンプに入隊したアキです。

10月に退院して以降10キロ太り、ジョギングをするもやせず続かず。

このままじゃだめだ!と思ったときに以前見たとあるブログを思い出してメルカリでビリーズブートキャンプを購入したのでした。

 

ビリーズブートキャンプとは

10年以上前に流行したエクササイズプログラム。

DVD4枚セットで、ビリー隊長に叱咤激励されながら「ちょww無理www」な運動をする、筋トレとサイクルトレーニングを組み合わせたもの。

1、2日目は「基本プログラム」55分
3、4日目は「応用プログラム」55分
5、6日目は「腹筋プログラム」30分
7日目は「最終プログラム」30分

の1週間サイクルで、食事制限と併用しながら継続することでバキバキボディを手に入れるという夢のようなプログラムです。

知人のキックボクシングジムの会長から

「ブートキャンプの運動強度はやばい」

という、お墨付きもあります。

 

何故痩せたいのか

過酷なプログラム内容で知られるビリーズブートキャンプですが、私がなぜそこまでして痩せたいかというと、今年の秋に義妹ちゃんが結婚式を挙げるかもしれないからです。

結婚式、出席したことがありますよ。ドレスも着ました。

しかしそれは今より15キロ以上やせていたころ。

3カ月前に買ったスーツのウエストが入らない状態で結婚式用のドレスが入るわけがない、やせなければ!!

15キロやせようと思うと、効果の出なかったジョギングごときでは無理です。

うさんくさいサプリメントの力を借りても無理です。

そもそも7月からほぼ寝たきり生活だった私は筋肉ががっつり落ちて基礎代謝がクソなので単なる食事制限もあまり効果がないでしょう。

筋肉です。

筋肉をつけて基礎代謝をあげて食事制限を並行していかなければなりません。

そこで「やり続ければ必ず結果がついてくる」と評判のビリー隊長が登場したわけです。

 

一週間ブートキャンプをした感想

うつだけどやせたい方のヒントになればと思い、実際どれだけきついのかをレポートします。

基本プログラム

1、2日目が「基本プログラム」です。

日ごろの運動不足もあり、すぐヒイヒイと息が上がってしまいます。

特に腹筋運動をするあたりは「その動き素人じゃ無理だろwww」と言わざるを得ないきつさに腹筋がついてこれませんでした。

「休んでもいい、でも諦めるな、必ず戻ってこい」

そんなビリー隊長の言葉に励まされ、なんとか55分こなします。

ちなみに、運動強度をさらに上げる「ビリーバンド」は使っていません。無理。

応用プログラム

3、4日目、「基本プログラム」の発展形です。

個人的に一番きついのがこの応用プログラムでした。

パンチやキックなどの動き、それも素早くやれと言われフォームぐっちゃぐちゃながらもなんとかこなしていきます。

「最初の20分は誰でもできる、あとは根性だ」

身体を鍛えるとともに心も鍛えるのだそうです。

腹筋プログラム

5,6日目が「腹筋プログラム」

基本と応用が55分あるのに対し、腹筋は30分しかないのでその分ラクに感じられます。

とはいえ腹筋に次ぐ腹筋はおなかぷよぷよな私にはやはりきつかった。

「そんな動きできねーよ!(腹筋なさすぎぃ!)」

という運動が何回か。

腹筋運動するための腹筋が欲しい。

最終プログラム

7日目、ついに最終プログラム。

これも30分で、基本的には今までのプログラムの総集編、おさらい、という感じです。

個人的には一番楽だったのが最終プログラムでした。

とはいえ動きが早い!ついていくのに精いっぱい。

 

ブートキャンプ1週間で体重は減ったのか

結果にコミットしたい私。

期待と不安を胸に体重計に乗ると、なんと2キロ増えていました

でもこれ、筋肉がなさすぎる人が筋トレをすると必ず最初は増えるんです。

脂肪よりも筋肉の方が重いから、脂肪→筋肉になった分体重は増える、けど体脂肪は減っているはず…(体脂肪測れない)。

汗だくになりながらプログラムをこなしているので、継続することで結果もついてくるはず…と思いつつ、これからも頑張ってみようと思います。

ビクトリー!

スポンサーリンク

こんな記事はいかがですか?

気分障害とのおつきあい 1

こんにちは、気分障害のアキです。 この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。

医師と握手 2

こんにちは、気分障害のアキです。   私は機能不全家族の中で育ちました。 機能不全家族とはストレスが日常的に存在している家族状態のことです。 主に親から子どもへの虐待・ネグレクト(育児放棄) ...

休養 3

    こんにちは、気分障害のアキです。 うつが酷いときって一日中ベッドから動けない日もありますよね。 私はトイレとタバコ以外ほぼほぼ動けなくなります。 考えるエネルギーも動くエネ ...

財産 4

こんにちは、気分障害のアキです。 前回の記事では私の黒歴史を含むインターネット経歴をズケズケと書きました。 関連記事:アキのインターネット(黒)歴史   好きこそものの上手なれ じゃないです ...

ストレッチ 5

こんにちは、気分障害のアキです。 ネガティブな波に襲われているとき 頭のモヤモヤが晴れないとき わけもなく涙が出るとき そんなときは、何か作業に没頭することで、その作業中は雑念が飛びます。 でも、「何 ...

-ブログ
-, ,

Copyright© 気分障害とのおつきあい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.