ブログ 携帯・スマホ

iPhone7が変な圏外になったときにするべきこと

投稿日:

こんにちは、iPhoneユーザのアキです。

年末に私のiPhone7に異変が起こりました。

「モバイルデータ通信をアップロードできませんでした」

というメッセージとともに、電波を示す部分が「検索中」「!圏外」という表示になり、電話やSMSが使えなくなったのです。

いろいろと検索して分かったのは、

  • AppleがiPhone7に起こるふぐあいとして認識している
  • 無償交換プログラム(リコール)の対象になっている
  • 無償交換プログラム以外に手がないこと

でした。

しかし、バッテリーの無償交換プログラムの終了が迫る年の瀬、Appleの店頭持ち込み修理は予約でパンッパン。

いくつかのサイトで対処法として示されていた方法でしのぎつつ、年が明けた本日、ようやく新品と交換することができたのでした。

 

もしiPhone7が圏外になったら

Twitterで検索すると、多くの人がiPhone7の圏外症状に困っているようでした。

無償交換プログラムは郵送では受け付けていないようで、直接店舗にもっていくしかありませんが、近くに店舗がない人もたくさんいると思います。

特に東日本は、AppleStore札幌が閉店、さらに仙台も2月で閉店となるなど、東京より北に直販店がなくなってしまうことに…。

 

強制再起動を繰り返すと電波をつかめるようになるかも

12月28日という年の瀬、持ち込み修理の予約が取れない、そもそも体調も悪くて外に出られない、どうにかして自力でこの状況を打破しなければといろいろ調べていくと、対処方法が掲載されたブログがたくさん見つかりましたが、設定を一度全部消すだとか、いやいやそれをすると二度と動かなくなるだとか、情報が錯綜しています。

とりあえずパソコンにiPhoneのバックアップを作成し、電源ボタンと音量ボタンを同時長押しして強制再起動を何度か繰り返したところ、私のiPhone7はどうにか電波をつかむことができました。

交換修理まではこの方法でお茶を濁すしかないようです。

 

年が明けて、ようやくAppleStoreの予約が取れた

さっそくAppleStoreに出かけて修理に出しました。

スタッフの方が症状を聞き取り、無償交換プログラムの対象であることを確認、その場で新しいiPhone7が出てきてSIMカードを差し替え、古いiPhone7のデータを全消去して終了。

新品のiPhone7が手元に!

これで圏外症状に悩まされることは………あるかもしれません。

新品交換したiPhone7が再び圏外に…というツイートを見かけたので、油断はできませんね。

 

無償交換プログラムは3月末まで!?

明確に記載されていないので、はっきりしないのですが、この症状で有償修理した方は3月末までであれば修理代金の返金サポートが受けられるようです。

新規の無償交換対応ももしかしたら3月で終わってしまうかもしれませんので、iPhone7ユーザーの方は3月末までに無償交換プログラムを利用したほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

こんな記事はいかがですか?

気分障害とのおつきあい 1

こんにちは、気分障害のアキです。 この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。

医師と握手 2

こんにちは、気分障害のアキです。   私は機能不全家族の中で育ちました。 機能不全家族とはストレスが日常的に存在している家族状態のことです。 主に親から子どもへの虐待・ネグレクト(育児放棄) ...

休養 3

    こんにちは、気分障害のアキです。 うつが酷いときって一日中ベッドから動けない日もありますよね。 私はトイレとタバコ以外ほぼほぼ動けなくなります。 考えるエネルギーも動くエネ ...

財産 4

こんにちは、気分障害のアキです。 前回の記事では私の黒歴史を含むインターネット経歴をズケズケと書きました。 関連記事:アキのインターネット(黒)歴史   好きこそものの上手なれ じゃないです ...

ストレッチ 5

こんにちは、気分障害のアキです。 ネガティブな波に襲われているとき 頭のモヤモヤが晴れないとき わけもなく涙が出るとき そんなときは、何か作業に没頭することで、その作業中は雑念が飛びます。 でも、「何 ...

-ブログ, 携帯・スマホ
-,

Copyright© 気分障害とのおつきあい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.