ブログ

今年もあと1カ月

投稿日:

こんにちは、ASD&うつサバイバーのアキです。

今年も残すところ1カ月…を切りましたね。

我が家の小学生息子がサンタさんへの手紙に

「スイッチとスマブラをください」

と書いていて、内心

”3万円もかかるじゃねーか!!”

と戦慄している今日この頃です。

 

スポンサードリンク

今年はどんな一年でしたか?

遠い昔のように思えますが、去年の今頃は社会福祉士としては憧れの職場である地域包括支援センターへの転職に成功して、これから社会福祉士としてどんどん経験を積んでいくんだというやる気と希望に満ちていましたね。

それがまさかパワハラで半年もたたずに辞めることになるとは思いもしませんでしたが。

ストレスからの大うつ状態→オーバードーズで救急搬送されてからの退職、そして8月に自殺未遂をして1カ月の入院と、私にとっては色々大きい出来事があった一年でした。

厄年感はんぱない。

Facebookには書けない振り返りです。笑

 

良いこと(?)も多少はあった

ASDの診断を受けてからは過去にあった色々なことがASDの特性の影響をかなり受けていると分かって、もう勤め人にチャレンジするのは辞めようと決意できたことは、今後の人生にとっての転換点になるかもしれません。

これが吉と出るか凶と出るかはこれから次第ですね。

「衝動性」とうまくつきあえるかどうかもポイントになってくるでしょう。

双極性と衝動性、まあまあ厄介です。

こころがトキメクことを大切にしよう

バイトや派遣をあわせると職歴10以上になる私ですが、この経歴はASDと双極と社会との戦いをあらわす数値です。

お金を稼ぎたい。

働きたい。

スキルアップしたい。

正社員になりたい。

ひとつずつ「したい」ことをクリアした先にあったのは、人生2度目の自殺未遂。

もう無理するのはやめよう。

身の丈に合ったことをしよう。

自分が本当にやりたいこと、トキメクことを探そう。

自分との対話を大切にしよう。

ということがわかったのは収穫ではありました。

 

皆さんはどんな1年でしたか?

休職中の方、転職した方、働き続けている方、いろんな方がいると思いますが、去年よりも今年、今年よりも来年と、よりよい1年になることを祈っています。

今年も残り1カ月を切りました。

悔いの残らないように、ボチボチやっていきましょう。

スポンサーリンク

こんな記事はいかがですか?

気分障害とのおつきあい 1

こんにちは、気分障害のアキです。 この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。

医師と握手 2

こんにちは、気分障害のアキです。   私は機能不全家族の中で育ちました。 機能不全家族とはストレスが日常的に存在している家族状態のことです。 主に親から子どもへの虐待・ネグレクト(育児放棄) ...

休養 3

    こんにちは、気分障害のアキです。 うつが酷いときって一日中ベッドから動けない日もありますよね。 私はトイレとタバコ以外ほぼほぼ動けなくなります。 考えるエネルギーも動くエネ ...

財産 4

こんにちは、気分障害のアキです。 前回の記事では私の黒歴史を含むインターネット経歴をズケズケと書きました。 関連記事:アキのインターネット(黒)歴史   好きこそものの上手なれ じゃないです ...

ストレッチ 5

こんにちは、気分障害のアキです。 ネガティブな波に襲われているとき 頭のモヤモヤが晴れないとき わけもなく涙が出るとき そんなときは、何か作業に没頭することで、その作業中は雑念が飛びます。 でも、「何 ...

-ブログ

Copyright© 気分障害とのおつきあい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.