ブログ

久々の夫とのデートは免許の更新❤️

投稿日:

こんにちは、優良運転者なアキです。

単に運転する機会が少ないだけなんですが。

運転免許試験場で更新の手続きをしに来ました。

今は違反運転者な夫の2時間の講習をコメダで待っています。

パソコン持って来れば良かったなー。

スポンサードリンク

事故ったのになぜ優良運転者?

実は2年くらい前にぼけっとしていて信号無視からの自動車同士の事故をやらかしているんですが、何故か無事故無違反扱いです。

1回だけなら見逃すよ💫ということなんでしょうか。

信号無視したのに罰金がなかったのも不思議だったんですが…。

ちなみに事故当時、軽躁状態で非常に雑な運転をしていました。以降、軽躁での運転は要注意だと心に刻んでいます。

うつ状態でも要注意ではあるんですけどね。

というか飲んでる薬全てに「運転するな」と注意書きがあるんですけどね。

それでも運転しなければならない時があるんですよね…。

都市部以外に住んでいる人はみんなそうだと思うんですが。

夫は違反運転者講習2時間コース

毎日仕事で運転している夫は点数ギリギリの違反運転者…。写真撮影後、別々の講習室になりサヨナラしました。笑

せっかく平日に休んでデートだと思ったら、お昼まで2時間待ちぼうけです。

違反はするもんじゃないですね。

特に路駐は最近罰金の金額が上がっているので家計へのダメージも大きいです。

スマホ運転も危ないですし、夫にはこれを機に気をつけてもらいたいものです。

最近の道路交通法改正

講習でもらった教本には最近5年の改正内容が書いてあるんですが、準中型免許というのが新設されたようです。

デイサービスの送迎車とかが準中型になるのかな?

あおり運転も厳しくみられるようになったようですね。危険な運転をしたら飲酒と同じく一発免停もあるようです。

これで危険運転者が駆逐されると嬉しいのですが。

愛知県は相変わらず交通事故ワースト

愛知県民として汚名返上したいところですが、愛知県のナンバーは残念なことに運転が荒いことで有名です。

ウィンカー出さないとか、路駐多すぎだとか、一時停止しないとか…。

被害者にも加害者にもなりたくないですね。

ちなみに横断歩道での事故が一番多いようです。

被害に遭われた方は免許を持っていない高齢者が多いとかで、車の特性だとかを知らない方が多いんですね。

私も免許持ってなかった学生時代散々車からしたら危険な行動をしていたので、いっそ全国民の義務として子供の頃から交通安全講習とかした方がいいような気がします。

スポンサーリンク

こんな記事はいかがですか?

気分障害とのおつきあい 1

こんにちは、気分障害のアキです。 この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。

休養 2

    こんにちは、気分障害のアキです。 うつが酷いときって一日中ベッドから動けない日もありますよね。 私はトイレとタバコ以外ほぼほぼ動けなくなります。 考えるエネルギーも動くエネ ...

財産 3

こんにちは、気分障害のアキです。 前回の記事では私の黒歴史を含むインターネット経歴をズケズケと書きました。 関連記事:アキのインターネット(黒)歴史   好きこそものの上手なれ じゃないです ...

ストレッチ 4

こんにちは、気分障害のアキです。 ネガティブな波に襲われているとき 頭のモヤモヤが晴れないとき わけもなく涙が出るとき そんなときは、何か作業に没頭することで、その作業中は雑念が飛びます。 でも、「何 ...

-ブログ

Copyright© 気分障害とのおつきあい , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.