福祉の支援

手帳が3級から2級になって変わったこと

投稿日:

こんにちは、ようやく2級の手帳を貰えたアキです。

8月半ばに申請して、決定交付が10月半ば以降までかかるとは思いませんでした。

決定通知書が届いたその日に手帳を貰いに行って、あれこれ手続きをして、やっと落ち着いた感じです。

私の住む名古屋市は福祉の施策は充実している方なので、手帳のランクが上がったことで色々な特典がついてきました。

 

スポンサードリンク

医療費が全額公費負担に!

精神障害2級の手帳を持って保険年金課に行くと、「福祉医療証」がもらえます。

これ、精神科以外の耳鼻科とか内科とかの受診でも医療費が全額公費負担、つまり無料で受診できるようになるありがたいパスポートなのです。

せっかく福祉医療証をもらったので、サボっていた眼科の検診や歯科の検診、産婦人科の検診なんかも行こうかなーという気になりますね!

その前に外出する元気をチャージしなければなりませんが。

気軽に医療にアクセスできるようになったのは本当に大きいです。

だって健康保険や年金からいただくお金だけでは心もとないので、多少の不調であれば我慢しちゃうじゃないですか。

長引く風邪で受診した時、薬代と合わせて3,000円くらいお金がかかりましたからね…。

 

介助者も市営交通料免除!

3級でも「福祉特別乗車券」という市営交通機関が全額免除になるスペシャルパスを貰えていたのですが、2級になると更にお一人、介助者分の「福祉特別乗車券」が貰えるのです。

つまり、夫と二人で出かけるときは夫の分は交通費が必要だったのが、このスペシャルパスによって二人とも無料で市バスや地下鉄に乗れちゃいます。

ありがたい…ありがたい…。

 

子どもがいる場合「ひとり親家庭手当」の対象に!

ひとり親家庭手当…正式名は「児童扶養手当」というんですが、文字通りシングル家庭のための手当です。

が、両親のいずれかが重度の障害(手帳2級相当)の場合も対象になるんです。

金額は夫の年収によって異なってきますが、これもいただけるようになるとしたら、たとえ1~2万円でも大きいですね。

ちなみにひとり親家庭に対する手当は児童扶養手当以外にも3種類くらいあるんですが、それらも対象になります。

確定申告が待ちきれませんね。

 

とはいっても

手放しでは喜べませんね、なんせ3級から2級になったということは、より重症化しているわけですから…。

社会復帰とか夢のまた夢のまた夢という感じです。

リワークすら通えていないくらいですしね。

前途多難です。

スポンサーリンク

こんな記事はいかがですか?

気分障害とのおつきあい 1

こんにちは、気分障害のアキです。 この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。

医師と握手 2

こんにちは、気分障害のアキです。   私は機能不全家族の中で育ちました。 機能不全家族とはストレスが日常的に存在している家族状態のことです。 主に親から子どもへの虐待・ネグレクト(育児放棄) ...

休養 3

    こんにちは、気分障害のアキです。 うつが酷いときって一日中ベッドから動けない日もありますよね。 私はトイレとタバコ以外ほぼほぼ動けなくなります。 考えるエネルギーも動くエネ ...

財産 4

こんにちは、気分障害のアキです。 前回の記事では私の黒歴史を含むインターネット経歴をズケズケと書きました。 関連記事:アキのインターネット(黒)歴史   好きこそものの上手なれ じゃないです ...

ストレッチ 5

こんにちは、気分障害のアキです。 ネガティブな波に襲われているとき 頭のモヤモヤが晴れないとき わけもなく涙が出るとき そんなときは、何か作業に没頭することで、その作業中は雑念が飛びます。 でも、「何 ...

-福祉の支援

Copyright© 気分障害とのおつきあい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.