お金の話 ブログ 公的支援 医療 生命保険

恐ろしやむずむず脚症候群

投稿日:

こんにちは、精神病院から退院したアキです。

入院するぞと決まってから実際に入院するまで、3日くらいのタイムラグがあったのですが、その間に健康保険の高額療養費限度額認定証を入手していたので、入院医療費の上限額が月35,800円で済みました。

更に、県民共済の入院保障型(掛け金2,000円)にも入っていたので、入院していた日数×10,000円が保険金として下りてきました。

月35,800円の医療費に対して、月30万円の保険金。

一次的に保険成金状態です。わーい。

でも懐は温かい反面、体調はダウン気味です。

「気味」なぶん良いっちゃ良いんですが…。

スポンサードリンク

うつの治療を開始したら民間の医療保険には入れない!

基準緩和型とかでうつ以外の疾病が対象になる保険なんかはありますが、精神科の受診をしたら完治後3~5年くらいは一般の生命保険類には新規加入できないので注意が必要です。

可能であれば

  1. うつかな…?
  2. 医療保障型保険加入
  3. 受診

という流れで受診前に医療保障型の保険に入れると良いですねぇ。

県民共済はマジで助かりましたから。

 

入院前からむずむず脚症候群の兆候はあった

サインバルタでアカシジアが出た後、足の内部というかなんというか、とにかくムズムズするんですよね、寝れないほどではなかったのですが。

それが入院して寝付けないくらいの症状になって、現在も絶賛継続中なんです。

一応頓服で「足がむずむずする時に」という薬は貰っているんですが、あんまり効いている感がないです…。

うわさには聞いていたものの、実際自分がなってみると、このむずむず足、ツラいですね。

昼寝のときにはならないということは、夜に飲む薬と関係しているんでしょうか?

 むずむず脚症候群がなぜ起こるのかは、まだよくわかっていませんが、遺伝性、鉄の欠乏(または代謝異常)、脳内のドパミン神経機能障害などが関与している可能性があると言われています。

むずむず脚解消ナビ

鉄不足は鉄剤でむしろよくなっているはずなので、ドパミンが犯人でしょうか。

もしくは鉄の代謝異常ですね。

 

日常生活の中でできる対処法

  1. 煙草を吸わない
  2. コーヒーを飲まない
  3. アルコールを飲まない

うう、禁煙&カフェイン中毒卒業フラグでしょうか…

煙草とコーヒーは私にとっては生活の一部なのでこれをやめるのは時間がかかりそうです。

夕方以降は禁止、というところから始めたら良いでしょうか。

 

4月にパワハラで仕事から離れてから、薬リセマラ4回でうつだけでない色んな副作用を経験しましたが、何にしてもツラいですね。

入院で中断したMENTを再開するのも良いかもしれません。
(手続きをサボって再開していなかった)

スポンサーリンク

こんな記事はいかがですか?

気分障害とのおつきあい 1

こんにちは、気分障害のアキです。 この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。

医師と握手 2

こんにちは、気分障害のアキです。   私は機能不全家族の中で育ちました。 機能不全家族とはストレスが日常的に存在している家族状態のことです。 主に親から子どもへの虐待・ネグレクト(育児放棄) ...

休養 3

    こんにちは、気分障害のアキです。 うつが酷いときって一日中ベッドから動けない日もありますよね。 私はトイレとタバコ以外ほぼほぼ動けなくなります。 考えるエネルギーも動くエネ ...

財産 4

こんにちは、気分障害のアキです。 前回の記事では私の黒歴史を含むインターネット経歴をズケズケと書きました。 関連記事:アキのインターネット(黒)歴史   好きこそものの上手なれ じゃないです ...

ストレッチ 5

こんにちは、気分障害のアキです。 ネガティブな波に襲われているとき 頭のモヤモヤが晴れないとき わけもなく涙が出るとき そんなときは、何か作業に没頭することで、その作業中は雑念が飛びます。 でも、「何 ...

-お金の話, ブログ, 公的支援, 医療, 生命保険

Copyright© 気分障害とのおつきあい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.