うつのライフハック 療養のヒント

天然の抗うつ剤?ベルガモットのアロマで気分アップ!

投稿日:

こんにちは、生活に良い香りを取り入れているアキです。

先日商店街をぶらついていたら、アジア雑貨屋さんでベルガモットのアロマを発見!

400円とお安かったので即決購入しました。

我が家にはすでにラベンダー&オレンジスイートのブレンドアロマがあるのですが、これは寝つきをよくするリラックス系のアロマ。

対してベルガモットは、気分を持ち上げるアッパー系アロマです。

 

鼻から入る香りの情報は脳の中枢にダイレクトに届く!

五感の中でも嗅覚ってのは脳の原始的な部分に直接届くんですね。

セロトニンの分泌を促すと言われているのが酢酸リナリルやリナロールなどの香り成分です。

これらが含まれる、ベルガモットやラベンダー、オレンジスイートなどのアロマは、ダイレクトに脳の中枢を刺激してセロトニン分泌量を増やす効果が期待できます。

香りのサプリ ベルガモット

created by Rinker

アロマサプリ 100%天然ブレンドアロマ 真正ラベンダー&スイートオレンジ

created by Rinker

セロトニンの分泌を促すだけでなく、自律神経も整えてくれるので、自律神経が乱れやすいうつな方はぜひ生活に香りを取り入れてみてください。

関連記事:脳の中枢に直接作用!アロマやハーブティーはうつにオススメ

 

アロマを楽しむなら専用のディフューザーを使おう

400円のベルガモットを購入した時に、一緒に小さいアロマ受け皿を40円で購入したんですが、全然香りが広がりませんでした。

やっぱりアロマ用のディフューザーに入れるのが良いですね。

アロマサプリ アロマディフューザー

created by Rinker

ラベンダー&オレンジスイートを入れているディフューザーに垂らしてみたら、香りの広がり方が段違いでした。

陶器製のお皿なら素焼きの方が香りが広がりやすそうです。

もしくはアロマ精油ではなくてアロマキャンドルにするかですね。

私は火の扱いに不安があるので精油派ですが。

スポンサーリンク

こんな記事はいかがですか?

気分障害とのおつきあい 1

こんにちは、気分障害のアキです。 この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。

医師と握手 2

こんにちは、気分障害のアキです。   私は機能不全家族の中で育ちました。 機能不全家族とはストレスが日常的に存在している家族状態のことです。 主に親から子どもへの虐待・ネグレクト(育児放棄) ...

休養 3

    こんにちは、気分障害のアキです。 うつが酷いときって一日中ベッドから動けない日もありますよね。 私はトイレとタバコ以外ほぼほぼ動けなくなります。 考えるエネルギーも動くエネ ...

財産 4

こんにちは、気分障害のアキです。 前回の記事では私の黒歴史を含むインターネット経歴をズケズケと書きました。 関連記事:アキのインターネット(黒)歴史   好きこそものの上手なれ じゃないです ...

ストレッチ 5

こんにちは、気分障害のアキです。 ネガティブな波に襲われているとき 頭のモヤモヤが晴れないとき わけもなく涙が出るとき そんなときは、何か作業に没頭することで、その作業中は雑念が飛びます。 でも、「何 ...

-うつのライフハック, 療養のヒント

Copyright© 気分障害とのおつきあい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.