服薬と副作用

ブログ 医療

薬の副作用との闘い

投稿日:

こんにちは、薬リセマラが終わらないアキです。

リセマラとは『リセットマラソン』の略で、何度も繰り返しリセットを行うことを意味しています。

PLUS1WORLD

4月にクリニックを変わってから抗うつ剤はこれで3種類目になります。

いずれも副作用が原因で薬が変わっています。

 

ジェイゾロフトは動悸がヤバい

昔のクリニックは一貫して抗うつ剤の増薬はしなかったので、今のクリニックに変わってからはじめてそれまで飲んでいたジェイゾロフトが増量となったのですが、

  • 外に出ることを考えるだけで動悸
  • 台所に立つだけで動悸やめまい
  • タクシーに乗るだけで動悸息切れ胸痛

と、不安神経症でも併発してしまったのかというくらい過緊張が続いたのでした。

どうも時期的にジェイゾロフトの増薬が原因ではないかと思われたため、次に処方されたのはサインバルタです。

 

サインバルタでアカシジア!

最低量のときはそれほどでもなかったのですが、徐々に増薬されていくにしたがってソワソワ感が強くなりました。

しまいには終日動物園の動物のように家の中をウロウロ歩き回ったり、座っても貧乏ゆすりをしたり足をブラブラ動かしたり、とにかく足が落ち着かない。

下に示したような 症状がみられた場合には、自己判断で服用を中止したり放置したり せずに、早急に医師又は薬剤師に連絡してください。自己判断での 服用の中止によって、さらに重篤な症状が出現する場合があること に注意して下さい。

  •  「体や足がソワソワしたりイライラして、じっと座っていたり、 横になっていたりできず、動きたくなる」
  • 「じっとしておれず、歩きたくなる」
  • 「体や足を動かしたくなる」
  • 「足がむずむずする感じ」
  • 「じっと立ってもおれず、足踏みしたくなる」など

厚生労働省

アカシジアっていう有名な抗うつ薬の副作用ですね。

放置してその抗うつ薬を飲み続けると、薬をやめてからもこの症状が続いてしまう状態になることがあるそうです。

というわけで、サインバルタからレクサプロに処方変更となりました。

エビリファイの体重増加がツライ

抗うつ薬の補助として私はエビリファイも処方されているんですが、この薬副作用に「体重増加」があるんですよねぇ…ええ、太りました、太っています。

関連記事:薬の副作用で体重がヤバい件

4月から3キロ増えていて今も常に何か食べたい欲求が襲ってきます。

控えめに言ってかなりツラいです。

欲望のままに食べれば体重は上がる一方、とはいえ食べなければ食べたい気持ちでソワソワ…。

氷をかじって紛らわしている現状です。

夫氏は食べ多分動けばいいとかなんとか言いますけど、私うつなんです…自由に動けないんです…リワークですら申し込みに行けないくらいへばってるんです…。

そんなわけで増える一方の体重に危機感がヤバみです。

痩せる健康食品とか検索し始める始末。


プロテインとかの置き換え系って効きますかね…?(震え声

こんにゃくダイエットは挑戦して失敗したことがあります。
こんにゃくは美味しくない。笑

薬には副作用がつきものとはいえ、ツライ

いつになったら自分にちょうどいい薬が見つかるのか先が見えない薬リセマラ。

抗うつ剤はたくさんあるとはいえ、うつ特有のマイナス思考で「合う薬なんてないんじゃ…」という考えがよぎってしまったりします。

これから何種類試すことになるのかわかりませんが、飲んでみるよりほかはないので、何とか頑張るしかないですね。

さて、レクサプロはどんな副作用が出るのかな(´・ω・`)

スポンサーリンク

こんな記事はいかがですか?

気分障害とのおつきあい 1

こんにちは、気分障害のアキです。 この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。

医師と握手 2

こんにちは、気分障害のアキです。   私は機能不全家族の中で育ちました。 機能不全家族とはストレスが日常的に存在している家族状態のことです。 主に親から子どもへの虐待・ネグレクト(育児放棄) ...

休養 3

    こんにちは、気分障害のアキです。 うつが酷いときって一日中ベッドから動けない日もありますよね。 私はトイレとタバコ以外ほぼほぼ動けなくなります。 考えるエネルギーも動くエネ ...

財産 4

こんにちは、気分障害のアキです。 前回の記事では私の黒歴史を含むインターネット経歴をズケズケと書きました。 関連記事:アキのインターネット(黒)歴史   好きこそものの上手なれ じゃないです ...

ストレッチ 5

こんにちは、気分障害のアキです。 ネガティブな波に襲われているとき 頭のモヤモヤが晴れないとき わけもなく涙が出るとき そんなときは、何か作業に没頭することで、その作業中は雑念が飛びます。 でも、「何 ...

-ブログ, 医療
-

Copyright© 気分障害とのおつきあい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.