うつのライフハック 療養のヒント

うつに効く?ウコンレモネードを試してみた

投稿日:

こんにちは、うつ症状にやられているアキです。

すっかりレモネードにハマっています。

レモネードなしには生きられないくらいレモネード美味いです。

関連記事:バナナとレモネードはいいぞ

そんなレモネードですが、ウコンも一緒に入れたウコンレモネードがどうやらうつに良いらしいという話を見て、さっそく試してみました。

スポンサードリンク

ウコンに含まれるクルクミンが良いらしい

一時期スリランカカレーにハマっていた関係で、我が家にはウコンはじめシナモンやら何やら大量のスパイスが眠っています。

賞味期限的に大丈夫かなと思いつつ、その中からレシピを参考にしてウコンをレモネードに投入してみました。

で、なんでウコンなのよ、というと、ウコンに含まれるクルクミンという成分が動物実験の結果、抗うつ作用が認められたそうです。

具体的な作用はというと、

  • 海馬でのニューロン新生
  • モノアミン酸化酵素抑制
  • 他の抗うつ薬の活性を強化

という、一般的な抗うつ薬の補助的な活躍をしてくれるようです。

参考:ウコンの効果・効能:クルクミンはうつ病の治療に安全かつ効果的に使用できるのか

ただ、ウコンってちょっとこう…たくさん入れちゃうと泥臭いというか…適量ずつじゃないと味的にけっこうしんどいので、おいしく摂取できるカレーやレモネード、またはサプリ、という感じで使うと良いかもしれません。

ウコンレモネードのお味はいかに

今回使用したレシピはこちらです。

  • 粉末レモネード スプーン1.5杯
  • 粉末ウコン(ターメリック) 少々
  • お湯 マグカップ1杯
  • MENTハーブティー(モーニングアップブレンド)1個

ちなみに、コールドならレモネードとウコンだけでもオッケーです。

無糖の炭酸ジンジャー水とかも相性◎!

色んなレシピを見てこの配合にしたんですが、ウコンをけっこう入れるんだなぁ…という印象で、ウコンの土臭さが出ないかちょっと心配だったりしたんですが…。

結果としては、美味しい!いけます。アリです。

たぶん、チューブ生姜をちょこっと入れてウコンジンジャーレモネードにしても美味しいですね。

カレーにおいては単なる色付け役なウコンですが

ウコンに含まれるクルクミンという成分はとにかく身体にいいらしいです。

ポリフェノールの一種なんですね。

ポリフェノールは脳の神経の栄養であるBDNFを増やすと言われています。

関連記事:散歩のお供には緑茶がオススメ!

更に、肝臓の機能を向上させたり…

強力な抗酸化作用によって血流をよくしたり…

腸内環境を整えてくれたり…

鉄分豊富だから貧血にも良かったり…

色んな面で健康に良いみたい。

ちなみに、ウコンにも色々種類がありますが、クルクミンが一番多く含まれるのは秋ウコンだそうです。

とはいえ、カレーにおいてウコンの立場って単なる色付け(黄色ね)で、味としてはすでに書いた通り「土臭い」んですよ…

あと水に溶けにくいので身体が吸収しにくいとかもあるみたいですね。

ウコンレモネードも良いんですが、ウコンの力を最大限に発揮しようと思うと、やはりカレーみたいに油に溶け込ませて摂取するか、サプリメントを一定量飲むか、というのが良いかもしれません。

効くと信じて飲みましょう

思い込みの力ってすごいんですよ。

「これはうつに効く!」と思って食べたり飲んだりしていたら、本当に効いたりしますから。

いわゆるプラセボ効果ですね。

抗うつ作用があるというウコンですが、何も考えずに飲むよりは「これはうつに効くんや!」と思いながら飲んだ方がより効果が出る可能性が高いです。

とはいえ美味しくなければ苦行ですから、レモネードやカレーで美味しく摂取しましょう!

ネットショップで検索する時は「ウコン」にすると少量で高いサプリ系が多く出てきちゃいますけど、スパイス用の「ターメリック」で検索するとまとまった量をお安く手に入れることができますよ!

スポンサーリンク

こんな記事はいかがですか?

気分障害とのおつきあい 1

こんにちは、気分障害のアキです。 この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。

医師と握手 2

こんにちは、気分障害のアキです。   私は機能不全家族の中で育ちました。 機能不全家族とはストレスが日常的に存在している家族状態のことです。 主に親から子どもへの虐待・ネグレクト(育児放棄) ...

休養 3

    こんにちは、気分障害のアキです。 うつが酷いときって一日中ベッドから動けない日もありますよね。 私はトイレとタバコ以外ほぼほぼ動けなくなります。 考えるエネルギーも動くエネ ...

財産 4

こんにちは、気分障害のアキです。 前回の記事では私の黒歴史を含むインターネット経歴をズケズケと書きました。 関連記事:アキのインターネット(黒)歴史   好きこそものの上手なれ じゃないです ...

ストレッチ 5

こんにちは、気分障害のアキです。 ネガティブな波に襲われているとき 頭のモヤモヤが晴れないとき わけもなく涙が出るとき そんなときは、何か作業に没頭することで、その作業中は雑念が飛びます。 でも、「何 ...

-うつのライフハック, 療養のヒント
-, ,

Copyright© 気分障害とのおつきあい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.