布団

うつのライフハック ブログ

うつで動けない…そんなときの対処法は、ない

投稿日:

こんにちは、一週間以上布団に貼りついているアキです。

東海地方の梅雨が明けたというのに私のうつはサッパリ晴れません。

Twitterもろくに見れないくらいくたばっておりました。

うつで動けない…そんなときの対処法があったらいいですねぇ。

でも残念ながら、エネルギーが枯渇しているので動かずに布団と仲良くしてるしか方法がないんですよねぇ。

 

スポンサードリンク

マジで動けないから

薬の副作用(ソワソワ感、過食)ばかりで、肝心の抑うつ感がぜんぜん解消されないというか、抑うつ感どころか何も感じないし動けないしって状態になっちゃってるんですよね。

最大の敵は尿意ですよ。

トイレに行くのも大仕事なのでギリギリまで尿意を我慢してるんです。

ほぼ寝たきり。動けない。

動けない時にセロトニン出すため太陽光浴びましょうとか言ってらんない。

ひたすら寝そべるしかないです。

動けるようになる時を待つしかない。

もどかしいけどそうするしかない。

 

全方位に土下座したくなる

動けなさ過ぎて情けなくて全方位土下座したくなります。

土下座する気力もないんですが。

一生このままなのかと思ったり悲観的にもなりますわね。

でもそういう病気なんだからしょうがない…。

しょうがないとは言え、情けない。

割り切って布団に根っこを下ろせたらいいんですけど、私には夫や息子がいるわけで、特に息子に対してはそんなにぐでたま状態ばかり見せていてはいけないなと、息子が家にいる時間は息子ファーストで何とか動いているんですが、多分これで無理しちゃってなかなか良くならないんですよね。

こんな母で申し訳ない。

こんな自分で申し訳ない。

土下座する気力もなくて申し訳ない。

そんな感じになっちゃいます。

 

でも休む以外に方法はない

やまない雨はないとよく言いますけど、多分そのうち持ち上がってくるでしょう。

波があるのが気分障害ですから、服薬もしているわけですし、上昇気流が発生するのを待つしかないですね。

それまではホント横になって待つしかないです。

心の中で全方位土下座しつつ…。

こうして今寝ながらでもパソコン開けるようになったんだから、きっともう少しマシになると信じましょう。

スポンサーリンク

こんな記事はいかがですか?

気分障害とのおつきあい 1

こんにちは、気分障害のアキです。 この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。

医師と握手 2

こんにちは、気分障害のアキです。   私は機能不全家族の中で育ちました。 機能不全家族とはストレスが日常的に存在している家族状態のことです。 主に親から子どもへの虐待・ネグレクト(育児放棄) ...

休養 3

    こんにちは、気分障害のアキです。 うつが酷いときって一日中ベッドから動けない日もありますよね。 私はトイレとタバコ以外ほぼほぼ動けなくなります。 考えるエネルギーも動くエネ ...

財産 4

こんにちは、気分障害のアキです。 前回の記事では私の黒歴史を含むインターネット経歴をズケズケと書きました。 関連記事:アキのインターネット(黒)歴史   好きこそものの上手なれ じゃないです ...

ストレッチ 5

こんにちは、気分障害のアキです。 ネガティブな波に襲われているとき 頭のモヤモヤが晴れないとき わけもなく涙が出るとき そんなときは、何か作業に没頭することで、その作業中は雑念が飛びます。 でも、「何 ...

-うつのライフハック, ブログ

Copyright© 気分障害とのおつきあい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.