真夏

うつのライフハック ブログ

梅雨明け!夏に向けて準備したいマストアイテム

投稿日:

こんにちは、連日の雨でベッドに張り付いていたアキです。

梅雨が明けましたね!

メ~テレニュース
東海地方が梅雨明け 平年より12日早く去年より6日早い梅雨明けに
https://www.nagoyatv.com/news/?id=183369
9日午前、東海地方の梅雨明けが発表されました。平年より12日早い梅雨明けです。

前線による雨でかなりな被害を広範囲に及ぼした梅雨が、明けました。

いよいよ夏です。

ベッドと仲良しな私にとって、雨もいやですが名古屋の酷暑も結構ツライものがあります。

 

スポンサードリンク

夏はよく立ちくらみになる

妊娠後から体質が変わったのか、元々貧血気味なのか、非常に暑さに弱くなりました。

徒歩3分のコンビニに出かけるだけでクラ~っときてしまい、コンビニのトイレでしゃがみ込んで目の前が真っ暗になり吐き気や頭痛、冷や汗に襲われるなど、夏はアキにとって若干トラウマな季節です。

特に名古屋という土地は夏めちゃ熱く冬も結構寒いという、盆地でもないのに地獄みのある場所です。

※私は名古屋が好きです

特に夏の暑さは湿度高いわ気温も高いわで熱中症一直線だったりします。

自転車で外回りの仕事してた時は何度も倒れそうになりました。

※私は名古屋が好きです

レゴランドとか夏にオススメなレジャースポットではありますが、真夏というよりはGWくらいの気候で行くのがちょうどいいんじゃないかというくらい名古屋の真夏はめちゃくちゃ暑いです。

私と同じように立ちくらみやすい体質の方には真夏の名古屋はおススメできません。

※私は名古屋が好きです

 

結論、男女問わず日傘を差そう

この時期就活でスーツに身を包んで就職説明会なり面接なり出かける方もいると思います。

バッチリお化粧して紙もセットしたはいいものの、直射日光を浴びると一瞬で汗が全身の汗腺から吹き出しドロドロに崩れかねません。

そんな就活生の方も、貧血になりやすい妊婦さんも、はたまた普段ベッドと仲良しで体力が低下している方も、外出の際にはぜひ日傘を差しましょう。

梅雨が明けたとはいえ、いつ通り雨が降るかわからないので、晴雨兼用の折り畳み日傘を常にバッグにインしておくとはかどります。

フォーマルな黒は就活生の方やスーツでお仕事な方にオススメ。

ちょっと気分をアップさせたいうつな方には、晴れやかな柄のものがいいかもしれません。

 

日傘の色によってちょっと効果がちがうよ!

暑さを少しでも和らげたいなら、黒い日傘が良いでしょう。

白い日傘は反射、黒い日傘は吸収です。

地面からの照り返しに対して、白の日傘だと傘の中で光が反射しまくって暑くなってしまいます。

暑さを少しでも和らげたい方は、照り返しのことを考えて内側が黒の日傘を選ぶのが無難です。

うつな人は暑さに弱いので、黒の日傘をオススメします。

 

紫外線を少しでも減らしたいのであれば、白い日傘がいいでしょう。

女性は特にそうかもしれませんが、紫外線を浴びると肌は老化してしまいます。日焼けは美容の天敵!

そんなわけで、少しでも紫外線をカットしたい方は、表面が白の日傘をオススメします。

 

最強の日傘は、表面が白で裏面が黒

アキ
アキ
暑さも紫外線もイラナイです…

一挙両得、一石二鳥なのは表面が白で紫外線をカットし、裏面が黒で照り返しを吸収してくれる、そんな傘。

そんな傘があったらなぁ…………ありました!!

これで夏の日光対策はカンペキです。

日光を浴びてセロトニン?

暑さで倒れたら元も子もないでしょ。

 

傘カバーも一緒に用意するとGOOD!

ちなみにアキは、晴雨兼用の日傘を吸水素材の傘カバーに入れて持ち歩いています。

これがあると、急な雨が降った後でも、安心してバッグの中に傘をしまうことができます。

かなーリ重宝しますよ。

デフォルトの傘カバーだとビタビタになって、折り畳みなのにバッグに入れられない…なんてことになっちゃいますから、日傘に限らず折り畳み傘を持ち歩く方は是非是非傘カバーもご一緒にどうぞ。

 

傘マナーには気を付けましょう(´・ω・`)

よく日傘が邪魔!という声を目にします。

実際、歩道に二人、ご婦人が日傘を差しながら談笑しながら歩いているのはよく見かけます。

雨の日は全員傘を差しているからか、自然とお互いを思いやれる感じがするのですが、日傘を差していると「傘→他の人の邪魔になっていないか」という考えが薄れちゃうんでしょうかね。

特に歩道を歩いていて日光に向けて傘を差している人!

なおかつスマホ見ながら歩いちゃってる人!

その傘、他の歩行者や自転車の通行人の邪魔になっていませんか?

お互いに気を配って、気持ちよく日傘を活用しましょう!

スポンサーリンク

こんな記事はいかがですか?

気分障害とのおつきあい 1

こんにちは、気分障害のアキです。 この記事では、うつ病と診断されてから利用してみて、健康のために役に立っている感のあったアプリを4種類厳選して紹介します。

医師と握手 2

こんにちは、気分障害のアキです。   私は機能不全家族の中で育ちました。 機能不全家族とはストレスが日常的に存在している家族状態のことです。 主に親から子どもへの虐待・ネグレクト(育児放棄) ...

休養 3

    こんにちは、気分障害のアキです。 うつが酷いときって一日中ベッドから動けない日もありますよね。 私はトイレとタバコ以外ほぼほぼ動けなくなります。 考えるエネルギーも動くエネ ...

財産 4

こんにちは、気分障害のアキです。 前回の記事では私の黒歴史を含むインターネット経歴をズケズケと書きました。 関連記事:アキのインターネット(黒)歴史   好きこそものの上手なれ じゃないです ...

ストレッチ 5

こんにちは、気分障害のアキです。 ネガティブな波に襲われているとき 頭のモヤモヤが晴れないとき わけもなく涙が出るとき そんなときは、何か作業に没頭することで、その作業中は雑念が飛びます。 でも、「何 ...

-うつのライフハック, ブログ

Copyright© 気分障害とのおつきあい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.